スポンサーサイト


マナーの問題。

こんばんは。

今日はだいぶ前から、「どーなん?これ」って思っている話を書こうと思います。

というのがですね・・・

我が家のご近所には、犬を飼っているお家がたくさんあります。

で、ですね。
お散歩するじゃないですか。
で、うん○って普通持って帰るでしょー。。

なのに、
我が家の横の路地に、いつもいつも、毎日毎日あるんです。
しかも特大サイズと小サイズ
明らかに、複数犯なんです。

雨なんか降ろうものならそれはもうた~いへんです。(ご想像にお任せします)

あまりに見苦しいし、汚いので、
毎日、我が家で片付けているんですが、
こうも毎日続くと、腹が立ってくる訳です。


犯人はだいたい予想がついています。

小型犬の方は、
夜、それも23時くらいにノーリードで、
しかも、手ぶらで散歩してるあの人だと思います。

大型犬も、ご近所さん。
子供がお散歩してるんですが、ここも手ぶらですね。

どちらも、私の推測なので、何も言えなくて悩んでいます。


よそ様のワンコの排泄物を、何故に毎日片付けねばならないのか…
どうすれば、その路地にしないようにしてくれるのだろうか…

と日々頭を悩ませてます。。。


お願いだから、、、

『うん○を持って帰ってくれよ~』



ワンコが悪いわけではないでしょう。
飼い主のマナーの問題ですよね、これって。


何かいいアイデアはないでしょうか・・・


20090115.jpg

ありがとー、りんりん。
りんりんがお散歩中にゲリピーしても、
取れるだけとって持って帰ってるからね、安心してね


長文を読んでいただいて、ありがとうございました。
マジで困っています。
そんな我が家にガンバレーのポチっをお願いしますっ → にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

りんりんちゃん家の皆様、偉いv-363v-364

拾っていかないなんて、許せないv-412
うちの近所でも放置してあるブツをよく見かけるけど
全く腹立たしいわ~~v-359

公園の植え込みに等に投げ込む人もいるのよv-363
はい~~~~v-362って感じでした。

張り紙したって無駄だわよね~~!!
困ったわ…何か良い方法はないかしらねぇv-292

りんりんちゃん家みたいに、人様の犬のブツを拾いながらワンと散歩している人見ました。
ぱぱちと「出来た人だね…」って…
自分家のワンのウンPも持って帰れない人なんて、ワンを飼う資格ないワ

うちの周りもワンちゃん多いから時々落ちてるけど、ほとんどみんな何がしか持ち帰りようの袋やスコップ持ってるよ。それが普通なんだよね。
よその子のうんPから病気が移る事もあるからね~v-356
うちの近所のおバカ家族のようにワクチン打ってない子だっているからさ~v-13
おおよその時間がわかっているなら門の所とかで立ってるとかね。
『アラ、可愛いですね~v-389』なんて白々しく言ってみるとか?
褒められてうんPは落としていけんだろ~v-391
アタクシは最近ペーしてあるガムに切れてるよっv-359

これって難しい問題ですよね
我が家前にもたまに小型犬のが放置されています(泣)
そういう人がいるから犬の飼い主はって思われちゃうんですよね
悲しいです

うちも、おととい、我が家の前に大きいのがあったの。パパさんが、出勤してすぐ『今、うちの前に、ウンチがあるよっ家だと思われるから、とっておいて』と・・・

パジャマで出たわよ~~っちょうどゴミの日で、近隣さんがたくさん出てきて、『いやぁぁねぇぇぇ』って・・・・

ここのマンション、立ってからしばらくしてペット可になったから、嫌がっている人も多いのよ・・・・。

水で流して・・・まるでくれラブの仕業みたいって思っちゃって、悔しかった。

グラウンドにも、手ぶらで外周してるおじさんとかいると私は、嫌味はくよっ。『ウンチはしないんですか??』って。ほんとに非常識。そういうやつに限って、自分ちの前にされたりすると、ぎゃーぎゃー騒ぐのよね。

まったく・・・・。あたしも散歩のときはペットボトルにお水入れて、おしっこのあと流してます。

うちの近所でも同じような現象があります。
先日もお隣さんの玄関前に大きなう○○が!
絶対、うちがしたと思われそうだったのですぐに片付けました。しおそふとさんの気持ちすごくわかります。
色んな方法があると思いますが

①貼り紙をする ②ペットボトルに水をいれて並べておく ③ハイターか薬局に売ってる消毒薬を薄めた水をう○○をされる場所に撒いておく 
(③は、う○○をするっていうのはいつも決まった場所なら臭いが残ってる可能性もあってワンコがそのあたりにするのかもしれないので毎日薬剤を薄めた水を撒いて臭いを消すのに効果的だと思います。消毒にもなるしね。我が家の近所のおばさんは、これを実行していて、おしっこですがかなりよそのワンコにされなくなったとおっしゃっていました。)
④もし電柱があるのならその下に神社のマークを書いておいたり神社の境内なんかに飾ってある半紙で作られた短冊のようなものを割り箸かなんかに貼り付けて
置いてあるのを近所で見たことがあります。
これは、ワンが電柱にかけたりするおしっこ対策にかなりの効力を発してると聞きました。
少しでもまともな人間なら確かに神社のマークがあったら神聖なものとして避けますからね。笑
ただ、しおそふとさんのお家の横にいつもさせて片付けない人には、そんな気持ちがないのかも知れませんが・・・v-356
長々とごめんなさい。
おしっこ対策のものが多いのですが何かの参考にしていただけたら幸いですv-343

困りますよね。
どうして持って帰らないのかな。
やっぱり、どこでも居るんですね。
うちの方にも放置しっぱなし飼い主さんが居ます。

歩くマナー塔のおじさまがいて
取らない子供を注意しても直らないから
家まで行って親に言ったりもしましたが・・。
そんなこと、幾ら言っている事が正しくっても
言えるもんでもないし。
(それでも子供は持ち帰りませんし・・)
その後のトラブルがもしあったら怖いですよね。

飼い主が悪いのに「全く犬は!!」って思っちゃう人も居るから
ワンちゃんが悪者になってしまうのも嫌ですね。


まろん&ハッピーmama さん

偉くなんかないですよ~。自分が踏むかもっていう危険性をはらんでますしね…
それにしても腹立たしい話でしょー。
張り紙も考えたんですよ~。「落し物、お忘れ物はございませんか?」って書いて張ろうかーって話してました。
そう、私も散歩中にごみやブツを拾いながら歩いている人を見ます。
ほんとよくできた人ですよね。。。私はさすがにそこまではできてません。。。

くりまみーちゃん

それもいい案だなぁ~。褒めてみる。でも夜中はさみーなー。
知り合いの知り合いにね、毎日玄関先にフンをされて、犯人が分かってたから、そのフンをされたらその犯人宅の玄関先に持って行ってた人がいるらしいの。さすがにフンをされなくなったみたいだけど、その人の気持ちがすごーくよく分かるしおそふとです。私も持ってって差し上げたい。でも違ったら失礼だしなぁ。。。
ガムも腹立たしい!! 踏んだら終わりやんかーーー!!

tomo さん

見つけた瞬間、「ギョ」ってなりますよね。。。
そういう人間ってサイテーだと思うんです。どうしてくれようか日々頭を悩ませる毎日でございます。ブツも大切なワンコが出したものなのに、なんで持って帰れないかなぁ??理解に苦しむよねぇ。

くれあとらぶママ さん

やっぱりみんな私みたいな思いしてたぁ~と思ったら少し安心したよ。
マナーですよ、マナー。ねぇ。自分ちの前にって話しも、ほんとそうだと思うわぁ、めっさ納得した。
もぅ、ここにコメントくれたみんなで見張って、お説教したいよー!!

maha&merまま さん

まま~~~!! ありがと~~~ございます~~~!!
めっさ参考にさせていただきます!!
手始めに、ハイターを薄めます!! 最初、唐辛子を粉砕したのを撒こうか~って言ってたんですが、ワンコが可愛そうでやめたんです。それとは別に、神社のマークってすごい威力を発揮しそうですよね。使うときが来ませんように。。。
うちの周りって、10年くらい前は田んぼばっかりだったの。それがあれよあれよという間に住宅地になって、犬が増えたのもそれからのような気がします。それとは別に勝手に人んちのお庭に侵入して、お花を摘んでる人とか。通勤中に発見した時は、知り合いかなぁって思ってたんだけど、1件だけじゃなくて、次から次へと進入してお花を摘んで、チャリのかご一杯にして帰ってるの。おばさん、それは犯罪では?って感じで目が点でしたよ。
明日さっそくハイターでやってみよう!! また報告しますねっ!!

けんPママ さん

それなんですよ~。注意して反対にこっちが悪者にされたりとかされたら嫌でしょ~。
毎日、大なり小なり、、、ここはうん○ロードではありませんって感じです。
子供さんが散歩されてる大型犬のところ、子供がまた悪い子なんですよね~。。。
そんなおうちで飼われてるわんちゃんがかわいそうになります。
それに、ママさんがおっしゃる通り、ワンコが悪者になるのがやっぱり一番つらいです。
いい解決があるといいなぁ~
最新記事
プロフィール

しおそふと

Author:しおそふと
生息地:岡山県


  ☆ランキングに参加中です☆
     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
     にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
 応援クリック、おねがいします。



うぶ
シーズー ♀ 16歳  
1994年9月9日生まれ

りんご
アメコカ(チョコタン) ♀ 3歳  
2007年5月8日生まれ

カテゴリ
おともだち
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

☆りんごの木の下で☆

spaniel×2&サルーキーs’ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
今日は何日?
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
