スポンサーサイト


検査結果

緊張して待っていたアレが、、、届きました。

そう。
うぶの・・・血液検査の結果です。

20090421 (2)

気にしていたGPTの数値

数値の左端 が、”イヌの参考正常値” です。

20090421 (1)

今回 ・・・ 105 U/ℓ

ちなみに前回は 94 U/ℓ でした。


14歳という年齢を考えると、
どこかは何かしら弱ってきてるだろうとは思っていましたが、

「うちのうぶたんはまだまだ元気、全然大丈夫!」 と、
心のどこかで思っている自分がいました。

なので、数値が上昇してるのを目にして、
なんだか呆然としています。



先生からは、

20090421.jpg

食事療法のコメントをいただいていますが、
うぶたん・・・とーーーっても頑固で、
自分が嫌いなものは、絶対口にしないんです。


20090421 (3)

まだ治療の必要はない、とのことですが、
このまま数値を上昇さすわけにはいきません。

20090421 (4)

まずは体重の管理をしなければ・・・
シーズーで、6.10キロは肥満体でしょう。

もっともっと元気で長生きしてもらうために、
私もこれから勉強しないと。

くよくよしてる暇なんかないわッ!
頑張ります!


今日はシーズーブログでごめんなさい・・・。

☆ランキングに参加しています☆
     にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
      にほんブログ村
  ポチッと応援、お願いします!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

そうさ!!くよくよしててもしょうがないよv-290
前向きに行きましょ♪
ゆめも、去年体調崩した時に何回か血液検査したんだけど、紙を見直したら1番最初はALT210あったよ…v-390おまけにレントゲンで肝臓が他の子より小さいって言われたしね…。その後は療法食食べて1ヵ月後に23まで落ちたけど、ゆめもご飯変わると食べなくなっちゃうから食べさせるのに苦労したのv-409
その数字見た時はさすがにへこんで泣いたし、すっごい後悔もしたけど、早めに分かって良かったんだ!!って前向きに考えようってパパに言われて立ち直ったんだ~v-364
うぶたんも少し肝臓に負担がかかっちゃってるのかな??
ご飯変わると食べなくなる子は処方食は難しいよねv-390
何とか体重を少し減らさなきゃだねv-409
りんごたんがダイエット成功したんだから、きっとうぶたんも大丈夫!!
元気に長生きしてね、うぶたん♪いつまでもかわいいお顔見せてよ~v-411

ALTもだけど、NH3も上昇してるんだv-406
うぶちゃん、まだ14歳v-363
きっとうぶちゃんに良い方法(治療法?)が見つかると思うよv-354
何よりも早めに分かって良かったv-425
肝臓系ってなかなか現れないから・・・。

シーズーブログ?りんごちゃんとうぶちゃんはいつも一緒だから、気にしないで~v-344
りんごちゃんもかわいいけど、うぶちゃんもかわいいものv-343

私も歳を重ねる毎に、健康診断で注意される事が増えていきます(~_~;)

うぶたんの年齢を考えれば、運動も沢山できないしね…
療養食ではなく、慣れた食事が良いんだね~
シニア用を食べているなら、何かカロリーの低い物でお腹を満たすとか、おやつを抜くとか…
↑私に必要な事だわ~~(ToT)

うぶたん私と一緒にダイエットだね~
体重減ると症状は緩和されると思うよ~
↑経験者~~~v-356
元気で長生きしなきゃいけないから、うぶたん頑張ろう~!!

うーん何にも知らない私に唖然。。。v-11
最近GTPとか目にしてたけど年をとると色々と検査の結果にハラハラするんだねv-388
まだクリフィーが来て一年たってないから知らないこといっぱいで恥ずかしいよーv-399
コレって肥満とかでも出てくるのかなあ?
気をつけてあげないといけないよね。ブログやってなきゃ、こんなこと知らずに日々虐待につながる食生活をさせてるとこだわv-404
うぶたんのふくれっつらがかわいいねv-9みんな心配してるからがんばるんだよ~!!!
うぶログだって良いじゃんv-392うちは最近ボブログ&焼肉ブログだぜ~v-389

GPTって肝臓の数値ですか?
幾ら軽度の段階とはいっても
いつまでも健康でいて欲しいから、
結果を聞いた時はショックですよね。
でも!
くよくよしてても始まらないですもんね。
処方食って美味しくないって聞きますよね。
うぶたん、食べてくれるかな?

うぶたん、ダイエット頑張ってねぇ。
処方食はそれからかな?

ゆめママさん

検査結果を見て、ちょっと呆然としちゃってみんなのブログにも遊びに行かずに犬の肝臓に良いものを検索したりしててさー、ちょっとダークになっちゃったよ。
うぶは私が始めて一緒に暮らした犬なので、一緒にいるのが当たり前みたいになってたけど、こうやって老いとともに、臓器も悪くなるのも当然なんだなって改めて思った。
ゆめちゃん、まだ若いのに、大変だったのね。ランで見た限り、とっても元気で病気知らずって感じだったから、ちょっと意外だよ。会話ができないぶん、こっちが気をつけてあげないといけないし、気付いてあげないと。。。あー、私も犬と一緒に時間を過ごしたいわー。もうずーっと働いてるから、ママみたいな専業主婦にめっちゃ憧れてるのよ~^^

きなこママ~!

そうなんよ。。。NH3も・・・。若干だけど上昇は上昇。
肝臓の機能が落ちてるって証拠なの。
まずは体重がこれ以上増えないように注意することが大事らしい。あとは、ネットで調べてみつけた肝臓用のフードが獣医さんで取り扱いがあるか聞きに行かなくちゃってところです。
ほんと早く見つかって良かったんだよね。
シーズーブログには参戦してないんだけど、ここまでシーズーオンリーで記事を書くとは思わなかったわ~

まろん&ハッピーmama さん

ままちと同じです。
私も三十路を超えたころから、健康診断で引っかかりはじめ、昨年から婦人科検診も追加してます。。。
うぶも高齢だから、仕方ないのかもしれないけど、仕方ないで済ませたくないんですよね・・・。
まずは先生のご指導のもと、体重管理を頑張ります。
ままちの経験談で励まされました!ありがとうございます!

くりまみー ちゃま

ほんとブログやってて良かった~って私も思うのよ^^
でもいまだに犬に与えてはいけない食べ物がはっきり頭に入ってないんだよなぁ。
犬も人間も同じだね~。私もガタガタきてビビってるシーズンだし(健康診断シーズンなのよ)話せないワンコはそれだけ飼い主である自分たちが気をつけてあげないといけないなぁ~って。
”うぶログ”っていいなぁ~なかなかいいネーミングで気に入った!

けんPママ さん

肝臓の数値です。
ケンPママさんと知り合った、おはるちゃんのブログに毎日覗きにいってるんですけど、おはるちゃんも肝臓が悪いですよね。そこから参考にさせていただこうと思ってるところです。
療法食、一度先生に聞きに行こうと思ってます。今のご飯とハーフ&ハーフだったら食べてくれないかなぁ~なんて思ったり・・・。
とりあえず、無理のないダイエットをさせなきゃー!です。
最新記事
プロフィール

しおそふと

Author:しおそふと
生息地:岡山県


  ☆ランキングに参加中です☆
     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
     にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
 応援クリック、おねがいします。



うぶ
シーズー ♀ 16歳  
1994年9月9日生まれ

りんご
アメコカ(チョコタン) ♀ 3歳  
2007年5月8日生まれ

カテゴリ
おともだち
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

☆りんごの木の下で☆

spaniel×2&サルーキーs’ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
今日は何日?
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
