スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うぶログ☆

昨日、慌てて病院に行ったのは、
うぶが、金曜日に ” 血尿 ” をしたからだったんです。

そろそろフィラリアのお薬をもらわないといけないなぁ~って
思っていた矢先の出来事でしたが、
床に落ちてる血尿を目にした時には、とても動揺してしまいました。

うぶの体に一体何が?
ドキドキしながら病院へ行き、検査をしていただきました。


血尿をしてしまう原因として考えられることを聞き、

① 膀胱炎
② 結石
③ 癌やポリープなどの腫瘍
④ ストレス

高齢なうぶの体を考えて、たとえ悪いものがあったとしても
早くに発見し、できる限りの治療をしたい旨を先生に伝えました。

・結石は、レントゲンで見つけれるが、エコーでは発見できない。
・腫瘍は、エコーでうつるが、レントゲンだと難しい。

20090621(3).jpg

という訳で、エコーもレントゲンもお願いしました。
上のりんごは、うぶがレントゲン室に連れていかれた時の写真です。

レントゲンが現像されるまでの間に、
エコーでお腹を診ていただきましたが、こちらには何もなくホッと一安心。

20090621(2).jpg

そして、レントゲンの結果。。。
先生がなかなか部屋から出てこないので、すごく心配になり、、、、、

でも、心配するものは、何もうつっていませんでした^^

ホーーーーーっとして、一気に気が緩んだというかなんというか・・・
ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。

すると先生から、
ちょっと背骨と股関節のクッションが狭くなってる。
よって、歩くときに若干痛みを感じているかもしれない とのお話が。

そう言われてみると、昔O脚だったうぶの後脚が、
今は、まっすぐになっているんです。

それも、高齢によることが原因だろうと先生は仰いました。

今まで深く考えずにお散歩していたけど、
これからはうぶの歩くペースを
もっと大切にしてあげなければいけないなぁって感じています。


肝心の血尿は、膀胱炎の可能性が高いので、
抗生物質を10日分いただき、様子をみることになりました。
(先生に診ていただいた血尿写真も載せています、ごめんね)

20090621G.jpg

早く血尿が止まってほしい、今はその思いでいっぱいです。

今日も若干の血尿が見られていますが、
当のうぶはいたって元気。

言葉が通じない分、今どんな気分なんだろうって心配になります。

お薬がなくなったら、再診です。
次回はうぶ、フィラリア予防もしなきゃね。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ← お願いします^^

最後に。。。

エコーもレントゲンもお願いします!と一気にお願いしたものの、
緊張するお会計。。。。。。。。。

2匹合わせて、15,855円也

思ったより少なくて、こちらもホッとしたしおそふとです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

あららら…v-292うぶたん、大変だったねv-406
昨日の記事見て何があったんだろうって気になってたんだ~v-390
血尿見ちゃったら不安になっちゃうよね…v-409私だったらどんなに動揺してた事か…v-393
それにしてもレントゲンとエコーと抗生物質などなどで15000円ちょっとって凄く良心的な獣医さんだね!!
とりあえず結石や腫瘍じゃなかったみたいでホッとしてるよv-390
でもまだ血尿出てるから心配だよね~e-452
うぶたん早く良くなって元気なお姿を見せてね♪

うぶちゃん大丈夫かなぁ~
心配ですね。
やっぱり生きている以上病気にもなるし
体調だって崩しちゃうもんね。
膀胱炎はモモが一回なったから気をつけるように
してるけど
私達が気付かないうちにわんこ達に色んな負担がかかってるって事もあるし
ほんと早くに気づいてあげられて良かったね!
うぶちゃん ゆっくりのんびりお散歩楽しんでね♪

りんごちゃんも一緒に病院行って偉かったね(^v^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はぁ良かったv-406
いやいや良くは無いけど、もうビックリしてオロオロしたわv-12
膀胱炎の可能性が高いのね。
お薬で早く治りますようにv-238

なんかね~、口が聞けない分本当にこの子たちにとって嬉しい事をしてるのかなぁ?って思うよ~v-356
きなこと真乙の気持ち聞きたいっていっつも思うの。

うぶたん、元気になぁれv-344

よかったね大事無くて・・・。
膀胱炎かもかぁ。。。うちの近所のワンちゃんもずっと結石と膀胱炎に悩まされてるからお薬でちゃんとよくなるといいね。
痛いとホント辛いみたいだから。

しかし背骨と股関節のクッションが狭くなってるって人間も同じようなことあるしね。。。
人間だと痛いことも伝えられるし、楽になるようないろんなものがあるけれどうぶたんたちは痛いの極限まで我慢になっちゃうからね。。。
早めに血尿見つけたのも良かったね。

うぶたんっしばらく様子見だけど早く良くなってママやしおそふとちゃんたちを安心させてあげてねv-392

レントゲン・エコーとも重病が発見されなくて良かった~。
でも、しばらくは目が離せませんね。
普段何気なく暮らしているんだけど
ひとたび異常が見つかったらほんとに大切な子達なんだな~って実感します。
お薬やお散歩や食事や色々大変だと思いますが
うぶちゃん、みなさん頑張って!
うぶちゃん どうぞお大事にねv-353

血尿、出ちゃったんですね。
大きな病気ではなくて良かったです。
きっと人と一緒で、
排尿時、痛かったり、
シッコしても変な感じだったりすると思うので
早く膀胱炎良くなるといぃですね。

そして、ゆっくりお散歩してね。v-22

本当に病気の時って、
話してくれないかなぁ・・・って思いますよね。

うぶたん、お大事にね。v-349

ゆめママさん

優しいコメント、ありがとー^^ウルウルな私。
かなりビビったよ・・・。
血尿なんてなじみがないじゃない?だから、なんだ?これ?って。
しかもちょっと前まで、りんごが女子の週だったから、
もしかすると、りんごの血だと思っていたのがうぶのだったのかもしれないの。
でも腫瘍や結石がなくて、ほんと良かったよ。
今度はチッコを採取して持ってくんだけど、
上手に採れるじゃろか・・・不安。

momotenmama さん

コメントありがとー。
こんな時にみんなが聞いてくれて、頑張れって言ってくれるから、
頑張るぞーって気分になれたよ^^
ねぇ、モモちゃん、膀胱炎にならないように注意してるって、どんな注意をしているの?
参考までに教えてくだせー^^
なんか、どうやって治して、今後の付き合い方とか全然分からなくて、、、
いろいろ教えてください
ママ先輩!!

きなこママたん

コメントありがとーです^^
ママまでオロオロさせてしまったんだ、ごめんよ~。。
お薬飲み始めてまだ3日目だけど、まだ血がでる・・・。
そんなすぐには炎症なんておさまらなのか・・・。って落ち込んだわ。
でもさーほんと腫瘍とかなくてホッとしたよ。
みんなのおまじないでうぶもすぐ治ってくれるはず!!

くりまみー会長へ

ありがとう。。
最初はビビったけど、ほんと腫瘍とかじゃなくて一安心だったよ。
でも膀胱炎も痛いんでしょー。
気付かなかった私達・・・。反省です。
今までチッコの回数がやたら多くて、りんごのトイレでしたりしてたの。
単なる自己主張だと思ってたんだ・・・。
お薬飲みはじめて、てきめんに回数は減ったみたいだし
うぶの自己主張じゃなくて、膀胱炎の初期だったのかーって気付いてやれなかった自分にガクってなったよ。
みんなが応援してくれるから、うぶもすぐ元気になるはず!
食欲はとても旺盛です!!

mahallo&merciまま さん

コメントありがとうございます。
つい先日マハロくんの血便をみたばっかりだったでしょ。
えぇぇぇぇ!ってびっくりしてしまいました。
今回ほど犬と会話ができたらどんなにいいだろうって思いましたね。
大事な大事な家族ですもの。
いつまでも元気でいてほしい。
お薬も、ご飯に混ぜてるとあっという間に食べてるので、
この辺は苦労なくすみそうです^^
ご心配ありがとうございました。ほんと嬉しいです。

けんPママさん

ありがとうございますーーー。
こういった事件があると、すごく動揺してしまって・・・。
今日もお昼に調べてると、こうすればすぐ治る!とかっていう記事がなくて、
イライライラ~みたいな・・・。
今、行ってる獣医さんがとても良心的で優しい先生なので、
先生のご指示に従って様子をみます。
ご心配ありがとうございました^^
最新記事
プロフィール

しおそふと

Author:しおそふと
生息地:岡山県


  ☆ランキングに参加中です☆
     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
     にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
 応援クリック、おねがいします。



うぶ
シーズー ♀ 16歳  
1994年9月9日生まれ

りんご
アメコカ(チョコタン) ♀ 3歳  
2007年5月8日生まれ

カテゴリ
おともだち
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

☆りんごの木の下で☆

spaniel×2&サルーキーs’ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
今日は何日?
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。