

特別史跡旧閑谷学校

こんにちは~(^v^)
今日も岡山は快晴です^^

20091108(3).jpg

犬ブログだっていうのに、ねぇ~。


昨日、閑谷学校(しずたにがっこう) に行ってきました。
(閑谷学校とは、岡山藩主 池田光政によって開設された世界最古の庶民学校です。)

20091108(5).jpg


ここにある、2本の巨大な楷(かい)の木は、
紅葉すると赤と黄と、2本の色が違うことで有名です。
うまく撮れてないけど、実際みると、ほんとキレイです!


その紅葉のライトアップが初日ということで行ったのですが、
すごい山の中にあるにもかかわらず、山道では渋滞。
到着してもすごい人。。。


20091108(1).jpg


オープニングイベントで、備前太鼓の演奏があったのですが、
和太鼓の迫力が、風景にあってとても素敵でした。
寒さを忘れて、聞き入りました。



んでもって今日は、うぶりんごとお散歩して、、、
あとは部屋を片付けて、お菓子作ってみたりしてます。


20091108(4).jpg


うぶー。モサモサが激しいねぇ~。。。



あ、そう言えば・・・、昨日の閑谷学校の入場券。

20091108(2).jpg

どーして、券が残ったままなの???


コメントの投稿

Secre

普段は静かなお山も
ライトアップ&太鼓を目的に
みんなで賑わってますねぇ。

何のお菓子を作ったのかしら?

あれま、半券が!
それ位、賑わってたんでしょうね。
夜で暗いしね。v-483

そうそう、去年岡山のPAで休憩したとき『閑谷学校』っていうのみかけてなんだろうね?とパパと話してたのさ。
そうなのか~歴史あるとこなんだね。
夜間のライトアップもう始まってるんだね。
うちのとこは21日からだよ^^
まだこっちは暖かい感じで緑いっぱいって感じ。。。

半券は。。。もう一回行けって事よねv-7

うぶたんはもさこちゃんでもかわいいからいいんでしゅよ~v-9

Re: タイトルなし

そう言えば、岡山の閑谷学校と、栃木の足利なんちゃらと、どこぞやのなんとかで3つ合わせて世界遺産にしてもらえるよう運動をしてるって言ってたんだけど、全然聞こえなくて。。。
栃木!っていうのだけは聞こえたんだけどー(笑)
お菓子はねー。人間用ロールケーキです。
なんかイマイチうまくできなくて、トライアル中なのですら。
うぶのササミジャーキー作ろうかと思ったけど、ささみがなくて(買いにいけよーって感じ)
半券、やっぱりそー思うー?

Re: タイトルなし

一応講堂が国宝らしい。
でもほんとふだんはなーんもない場所で、山道もほんと大丈夫?って道なんよ(笑)
ライトアップがNHKで放送されたらしく、それで人が多いんだってさー。
紅葉自体は、あんまりなんよ。ただあの木だけちゃんと色づいてるんだわ。
半券、くりまみーたんもそう思うかー。
昼間に行ってみようかな。
うぶのお風呂がね~。なんか高齢犬を頻繁にお風呂に入れると免疫が落ちるって人から聞いてさー、
一体いついれればいいんだ~状態で、わかんなくなってます。。
最新記事
プロフィール

しおそふと

Author:しおそふと
生息地:岡山県


  ☆ランキングに参加中です☆
     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
     にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
 応援クリック、おねがいします。



うぶ
シーズー ♀ 16歳  
1994年9月9日生まれ

りんご
アメコカ(チョコタン) ♀ 3歳  
2007年5月8日生まれ

カテゴリ
おともだち
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

☆りんごの木の下で☆

spaniel×2&サルーキーs’ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
今日は何日?
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
