スポンサーサイト


西大寺会陽

20日、夜の部です。 (2並びの本日、予約投稿にてお送りしています。)

日本三大奇祭のひとつ、"西大寺会陽(さいだいじえよう)"を初めて観てきました。

20100222(5).jpg

ワンコ登場しませんので、読んであげてもいいわって方はどーぞ♪
この日ばかりは、普段静かなこの町も、
どこからともなく人が溢れ、祭りに出るふんどし姿の男性をあちこちで目にします。

20100222(1).jpg

会場内、宝木(しんぎ)投下時間が近づくにつれて、異常な熱気が漂います。


このお祭りを観に行くのが初心者な私は、変な場所で観賞していたんですが、
ちょっと動画を撮ってみました。



どうですー? 迫力ありませんか?
外国の方も大勢参加されていて、
お国柄かなぁ、日本人よりすっごい盛り上がってるんですよ。おかしくておかしくて(笑)


そして、境内から宝木が投下されるというので、
土手から見えるんじゃないかと移動したんですけどー、、、

20100222(2).jpg

観えませ~ん! シートが張りめぐらされてまーす!!

で結局、宝木の投下を観ることも、先ほど動画を撮った場所へも戻れず、
とぼとぼと岐路につきました。

初めて観ましたけど、こんな迫力のあるお祭りだったなんて、
驚きとともに、ちょっと楽しかったです。


そして次の日、後祭りで屋台が残ったままになっているので、
ちょっとお散歩がてら、うぶりんごと行ってみました。


お腹が空いていなかったので、屋台では何も買いませんでしたが、
以前いただいたことのある、おいしい和菓子屋さんを発見!

20100222(3).jpg

これこれ~っ♪ よもぎ餅~♪

20100222(4).jpg

帰ってすぐに母と2人で1個ずつ食しましたが、
記憶のとおり、甘さ控えめで、上品なお味☆

4人家族5個入り、十分足りるわぁ~と思って買ったのに!!!!!!!!!!

なんと父!!
残り3個のよもぎ餅を自分のものと思い込み全部完食してるんですッ p(`ε´q)

ひろ(妹)のがないじゃないかー!!


最近、健康オタクと化している父。
お醤油をつける量にもイチイチ気をつけているというのに、
餅3個も食べて大丈夫なのかねぇ?意味ないじゃーん (*´,_ゝ`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

余程、旨かったんだねぇ~。
よもぎ餅。
健康オタクも吹っ飛んだんでしょうね。
なぜか、多めに買うと人気がなく、
ギリギリで買うと、人気が出るのよねぇ~。

この寒いのに、裸とはご苦労さんです。v-435
外人の方も日本の文化に触れて、
テンションが上がるのかしらね。i-184

妹さんには内緒で。

Re: タイトルなし

そーそー!その通りだわッ!!
お菓子とかお料理でもだよね、少ししかできてない時に限ってとても美味しくできてたりする。
健康オタクになってものすごい気をつけて、朝一番にココアを飲むといいってテレビで言ってたんだ!とかって毎日飲んでるみたいだけど、、、ねぇ。

はだか祭り、初めてみたけど、最初りんごを連れていこうかと思ってたんよ~。
でも連れていかなくて正解だったわ。
人混みが半端なくて、連れてきてる人は、会場にはとても入れる状態じゃなかったみたい。
最新記事
プロフィール

しおそふと

Author:しおそふと
生息地:岡山県


  ☆ランキングに参加中です☆
     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
     にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
 応援クリック、おねがいします。



うぶ
シーズー ♀ 16歳  
1994年9月9日生まれ

りんご
アメコカ(チョコタン) ♀ 3歳  
2007年5月8日生まれ

カテゴリ
おともだち
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

☆りんごの木の下で☆

spaniel×2&サルーキーs’ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
今日は何日?
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
