スポンサーサイト


爪の長さが…

Skip君の爪切り にびっくりし、、、

カフェでもらってたフリーペーパーの表紙のワンちゃんの爪の長さに…

またびっくり!!


20100914(2).jpg


み、短い・・・
かなーり・・・短い・・・


それに比べ、りんごの爪は・・・・・・・・・・・・・・・・・


20100914(1).jpg


ネイルアートができそうなくらい

な、ながーーーーーーーーーーーい (´ДÅ)ょゎょゎ


前々から伸ばしすぎだなーと思っていて、病院でカットしてもらっていたけど、
2か月に1度くらいの頻度じゃ、神経も伸びてるだろうし、
とても短くなんてなりそうもない…


無理矢理神経まで切って、短くする方法もあるらしいけれど、
それは犬にとっても苦痛だろうし、したくない。


そこで、りんごの爪を短くすべく、
黒の爪はどこまで切ってもいいのか、ネットで調べると、

「爪の中心に湿った部分が出てきたら神経が近いので、その辺でやめること」
        
と書いてある。



お手入れ開始!!
爪切りはさすがに怖いので、やすりでちまちま削っていくことにしました。


20100914(6).jpg


「これは湿っているのか?」とビクビクしながら1本ずつ削りました。


20100914(4).jpg


どうでしょう…
少しは短くなったでしょうか?


20100914(5).jpg


ギリギリの状態をキープしお散歩をすると、
伸びてしまった神経も、だんだんと短くなるそうなので、


20100914(3).jpg


私が考えた爪を短くするための計画は、

① こまめにやすりをかけ、湿った部分ギリギリをキープする
② お散歩では、アスファルトを走らせる…(私が走れるのか…)


こんな感じでやってみようと思います。が、
他にいいアイデアがあれば、是非教えて下さい!!よろしくお願いします!!

スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

りんごちゃん・・・びっくりしましたーー。
その爪は、正にネールアート!!
でもでも引っかけるのが怖いよーな・・・でもりんごちゃんは慣れてて大丈夫なんでしょうね(^・^)
我が家は即今日気になるので気が付いたらカットしてもらいます。
しおそふとさん、がんばって短くされましたね。りんごちゃん、おとなしくさせてくれますか?

こんにちわ♪
爪切りかぁ…。
黒い爪って本当に難しいよね…。
ゆめはピンクが混ざってるけどふわわは黒が多いんだよ~v-409
だからちょっと苦手…v-406
りんりん、お爪が短くなって素敵になったど~v-392
やすりでやったら時間かかったでしょう…。
でも上手に出来てるよ!!
もうちょっと短く見せようと思ったら、爪の上側の部分(人間の手で言ったら手の甲側)の角を取るだけでも
だいぶ短く見えると思うよ^^
くれぐれも真ん中の神経(つるリンってなった部分)は削らない様に周りを丸く削ってね♪
爪切りも最初は怖いけど、やすりと同じ様に神経に当たらない様に回りを丸く切っていけばいいから、器用なしおそふとさんなら出来ると思うよ^^
止血剤もあるから、一応持っておいたら安心だしね♪(止血剤には抵抗があるかな?)
私がトリマー時代に感じた事は、やんちゃで体重があって比較的お散歩にたくさん行ってる子は爪が短かった様な…v-411
勝手に削れて行くのかな?
他にいいアイデアが浮かばなくてごめんなさ~いv-406
ゆめふわわも爪が長めだから一緒に勉強させてもらおうっと^^

Re: タイトルなし

でしょう・・・って言ってる場合じゃないんですけどね・・・
みんなの爪が短くて、えぇぇぇぇぇ!!ってなってしまいました。
神経が伸びてしまってるみたいで、あれ以上は長く切れそうにないので、ギリギリキープで頑張ってみようと思います。
りんごはお手入れするのラクですよ~。
苦痛に耐えてますけど、その後のご褒美の為なら、我慢できるみたいです^^

Re: タイトルなし

爪切りは怖くて怖くて…
やすりの方が私にとってはラクだった。(りんごにとっては長時間でしんどかったと思われます)
頑張って短くなるようにするよ!
ママのアドバイスを早速実行して、毎日爪チェックしてるの。
はっきり言って、今の状態がギリギリなのか、切りすぎてるのか、まだいけるのか、分かってないから、
今度会った時見てみて~。。。
クイックストッパー、獣医さんが前使ってた。(血がでちゃったんだよ(笑))
1つ持っておくと安心だよね~。
最新記事
プロフィール

しおそふと

Author:しおそふと
生息地:岡山県


  ☆ランキングに参加中です☆
     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
     にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
 応援クリック、おねがいします。



うぶ
シーズー ♀ 16歳  
1994年9月9日生まれ

りんご
アメコカ(チョコタン) ♀ 3歳  
2007年5月8日生まれ

カテゴリ
おともだち
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

☆りんごの木の下で☆

spaniel×2&サルーキーs’ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
今日は何日?
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
