

閑谷学校


ちょっと前の話しになりますが、
去年は見そびれてしまった、閑谷学校の紅葉にも行って来ました。

20101123(2).jpg

ひーくんちも行ってたな~。
でも、我が家は人間だけ~~~。だって敷地内はワンコ入れないんですもの~。

ということで、本日はワンコでてきません。


この時期は、普段は閉め切られている講堂も開放されてます。
ちなみにこの講堂の屋根瓦は、備前焼でできているそう。

20101123(4).jpg


私が小学校か中学校の頃、
この講堂で校外授業を受けた記憶があります。

内容は全然覚えてないけど、授業が終わった後、
全員で、講堂の床をピカピカにお掃除したことが思い出されます。

「来た時よりも美しく!」「古いものは大事に扱うこと!」
怖ーい先生のピリピリした雰囲気の中、みんな無言でお掃除したなぁ~。


20101123(3).jpg


授業の内容よりも、大切にすべきことを教えてくれたような校外学習。
今はこの講堂を使っての校外授業ってあるのかなぁ~。。



それにしても、大きな楷の木で、毎年うっとりしちゃいます。

20101123(5).jpg


敷地内にこんなものを発見。

20101123(8).jpg

おぉ~素敵☆と思って後ろの尻尾を見て驚きました。
尻尾が埋まってます。

配管の関係だろうけど、な~んか、尻尾の先まで残して欲しかったなぁ~なんて。


20101123(1).jpg

今年は、きれいな紅葉を見ることができて、良かったです♪


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
最新記事
プロフィール

しおそふと

Author:しおそふと
生息地:岡山県


  ☆ランキングに参加中です☆
     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
     にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
 応援クリック、おねがいします。



うぶ
シーズー ♀ 16歳  
1994年9月9日生まれ

りんご
アメコカ(チョコタン) ♀ 3歳  
2007年5月8日生まれ

カテゴリ
おともだち
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

☆りんごの木の下で☆

spaniel×2&サルーキーs’ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
今日は何日?
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
