

衝撃の展開

今日は、うぶの病院day

朝一のオチッコを持参し、診察を待ちました。

20090704(3)-1.jpg

診察室に呼ばれ、先生から衝撃の一言がッ。


『 これは、生理の可能性が高いですね 』


・・・・・・・・・・???・・・・・・・・・・・


14歳のうぶが生理???へ???どーいうこと???
と、私の頭上にはクエスチョンマークがたーーくさん・・・

『 ワンちゃんは、生涯生理があると思っててください 』

間、何年か生理はなくても、突然やってくることもあるんですって。

20090704(1).jpg

まさか14歳で生理がくるなんて、思いもつかなかったというか
もう完全に閉経していると思っていたので、
血を見た時は、血尿だ・・・・って思って、しまった。

膀胱炎になると、もっとたくさんの血が尿と一緒にでるはず・・・
それが出ていないし、この血の出方だと生理の方が可能性が高いと。

唖然としました。

高齢で、久しぶりの生理だと長引くこともあるらしいけれど、
もう2週間ほど様子をみることに。

そしてまた再診です。

なんだか先生とのやりとりがたくさんありすぎて、
記事にうまく書けません。。。ごめんなさい。

とりあえず、ご心配くださった皆様にご報告まで。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ


お散歩中、いい匂い~って思ったら、くちなしのお花が。

20090704(2)-1.jpg

癒されますねぇ~

うぶログ☆

昨日、慌てて病院に行ったのは、
うぶが、金曜日に ” 血尿 ” をしたからだったんです。

そろそろフィラリアのお薬をもらわないといけないなぁ~って
思っていた矢先の出来事でしたが、
床に落ちてる血尿を目にした時には、とても動揺してしまいました。

うぶの体に一体何が?
ドキドキしながら病院へ行き、検査をしていただきました。


血尿をしてしまう原因として考えられることを聞き、

① 膀胱炎
② 結石
③ 癌やポリープなどの腫瘍
④ ストレス

高齢なうぶの体を考えて、たとえ悪いものがあったとしても
早くに発見し、できる限りの治療をしたい旨を先生に伝えました。

・結石は、レントゲンで見つけれるが、エコーでは発見できない。
・腫瘍は、エコーでうつるが、レントゲンだと難しい。

20090621(3).jpg

という訳で、エコーもレントゲンもお願いしました。
上のりんごは、うぶがレントゲン室に連れていかれた時の写真です。

レントゲンが現像されるまでの間に、
エコーでお腹を診ていただきましたが、こちらには何もなくホッと一安心。

20090621(2).jpg

そして、レントゲンの結果。。。
先生がなかなか部屋から出てこないので、すごく心配になり、、、、、

でも、心配するものは、何もうつっていませんでした^^

ホーーーーーっとして、一気に気が緩んだというかなんというか・・・
ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。

すると先生から、
ちょっと背骨と股関節のクッションが狭くなってる。
よって、歩くときに若干痛みを感じているかもしれない とのお話が。

そう言われてみると、昔O脚だったうぶの後脚が、
今は、まっすぐになっているんです。

それも、高齢によることが原因だろうと先生は仰いました。

今まで深く考えずにお散歩していたけど、
これからはうぶの歩くペースを
もっと大切にしてあげなければいけないなぁって感じています。


肝心の血尿は、膀胱炎の可能性が高いので、
抗生物質を10日分いただき、様子をみることになりました。
(先生に診ていただいた血尿写真も載せています、ごめんね)

20090621G.jpg

早く血尿が止まってほしい、今はその思いでいっぱいです。

今日も若干の血尿が見られていますが、
当のうぶはいたって元気。

言葉が通じない分、今どんな気分なんだろうって心配になります。

お薬がなくなったら、再診です。
次回はうぶ、フィラリア予防もしなきゃね。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ← お願いします^^

最後に。。。

エコーもレントゲンもお願いします!と一気にお願いしたものの、
緊張するお会計。。。。。。。。。

2匹合わせて、15,855円也

思ったより少なくて、こちらもホッとしたしおそふとです。

行ってきます。。

昨日、気になる症状がみられたため、

20090620(2).jpg

今日、さっそく病院へ行ってきました。

その症状以外は、いたって元気で、食欲も旺盛なんですけどね…

20090620(1).jpg

14歳・・・、いろいろ気になるお年頃です。。。

病院で疲れたので、詳しいことはまた明日~。


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます^^

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ← よろしくお願いします^^

検査結果

緊張して待っていたアレが、、、届きました。

そう。
うぶの・・・血液検査の結果です。

20090421 (2)

気にしていたGPTの数値

数値の左端 が、”イヌの参考正常値” です。

20090421 (1)

今回 ・・・ 105 U/ℓ

ちなみに前回は 94 U/ℓ でした。


14歳という年齢を考えると、
どこかは何かしら弱ってきてるだろうとは思っていましたが、

「うちのうぶたんはまだまだ元気、全然大丈夫!」 と、
心のどこかで思っている自分がいました。

なので、数値が上昇してるのを目にして、
なんだか呆然としています。



先生からは、

20090421.jpg

食事療法のコメントをいただいていますが、
うぶたん・・・とーーーっても頑固で、
自分が嫌いなものは、絶対口にしないんです。


20090421 (3)

まだ治療の必要はない、とのことですが、
このまま数値を上昇さすわけにはいきません。

20090421 (4)

まずは体重の管理をしなければ・・・
シーズーで、6.10キロは肥満体でしょう。

もっともっと元気で長生きしてもらうために、
私もこれから勉強しないと。

くよくよしてる暇なんかないわッ!
頑張ります!


今日はシーズーブログでごめんなさい・・・。

☆ランキングに参加しています☆
     にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
      にほんブログ村
  ポチッと応援、お願いします!

最新記事
プロフィール

しおそふと

Author:しおそふと
生息地:岡山県


  ☆ランキングに参加中です☆
     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
     にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
 応援クリック、おねがいします。



うぶ
シーズー ♀ 16歳  
1994年9月9日生まれ

りんご
アメコカ(チョコタン) ♀ 3歳  
2007年5月8日生まれ

カテゴリ
おともだち
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

☆りんごの木の下で☆

spaniel×2&サルーキーs’ 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
今日は何日?
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
